「映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説」の感想です。

人気アニメも劇場版になると、急にシリアス展開になったり、いらんオリキャラをぶち込んだり、風呂敷広げすぎて本編に矛盾を生じさせたりしてスベるのがお約束。

しかし本作に関してはその心配はありません。

ギャグあり・SOGEKIあり・荒くれ者あり・虹色ゲロあり・こっち来いよあり。

実家のような安定のこのすばワールドが展開されますよ。

 

【PR】月額400円(税別)でこのすばも異世かるも見放題!!
dアニメストア

紅伝説の良かったところ

 

本編からつながる自然なストーリー

紅伝説は原作小説を贅沢に使用したストーリーです。

たぶんこの話だけで1クールいけたんじゃないかな。

なのでTVシリーズを見ていれば自然に物語に入れます。

 

たまにあるでしょう。映画のためだけに作られた無茶シナリオで「えっ?これパラレルワールドの話?」と言いたくなる作品が。

紅伝説はそういう本編ブレイカーじゃなくて良かったです。

 

めぐみん・ゆんゆんの成長

本作ではめぐみんとゆんゆんの友情・成長が描かれています。

とくにめぐみん中心に話が進むので、めぐみんファンにはたまりません。

それに真面目なテーマの差し込み具合がいい塩梅です。

ギャグテイストを損なわないまま、ちょっとホロリとさせるエピソードも見ることができます。

 

紅魔族の奇行

紅魔の里が舞台なので、めぐみん・ゆんゆん以外の紅魔族もぞろぞろ出てきます。

この人達がいい味出してます。

TVシリーズのアクシズ教団の街を思い出させますね。

あのノリが好きな人は映画も気にいると思います。

 

 

制服かわいい

ふるさと各地をめぐるので学校にも行きます。

そこで披露されるめぐみんとゆんゆんの制服姿は見どころの一つです。

あらかわいい。

 

ふにふら・どどんこ登場

ゆんゆんの手紙で名前だけしか出てこなかった、ふにふらさん・どどんこさんがついに登場します。

会いたかったぞい。

 

 

めぐみんの添い寝シーン

本作の目玉の一つがカズマとめぐみんの添い寝シーンです。

力の入れ具合が違う。

とくにめぐみんの唇の作画や吐息の音響に制作陣のこだわりを感じました(変態かワイは)。

 

ド派手な爆裂魔法

TVシリーズでも派手だった爆裂魔法ですが、映画ではその五倍くらいにグレードアップしています。

見た目も派手ですが音がすごい。

ダイナマイトとビームライフルを同時発射したような和音が脳に響きます。

気持ちいい。

 

紅伝説の気になった点

映画の悪い点、というか気になったポイントをいくつか紹介。

 

キャラデザに違和感

映画が始まってすぐ、カズマたち4人の顔に違和感を覚えました。

なんか……顔長くね?

作画が崩れているわけではなくデザインがおかしい。

どうやらこれまで丸顔だったのをやや面長に変更したようです。

 

わずかな違いですが見慣れた4人の変化なので気になります。

20分ほど見続けたら慣れましたが…。

 

アクアとダクネスの出番は少ない

紅伝説は完全なめぐみん回です。

なのでアクアやダクネスの活躍は少なめ。

二人のファンにとってはやや物足りないかもしれません。

 

カズマ・めぐみんの進展が唐突

映画ではカズマとめぐみんの仲がぐぐっと進展します。

その進み具合がやや唐突に感じました。

アクア・ダクネスといつの間にこれほど差がついたのか…?

ひょっとしたら二人の仲が進展するような原作エピソードを一部削っているのかもしれません。

 

シルビアはなぜ名乗った?

我が名はシルビア。強化モンスター開発局局長にして、自らの体に合成と改造を繰り返してきた者。

魔王軍幹部のシルビアがこんなセリフを言う場面があります。

これって紅魔族の名乗り上げと完全に同じなんですよね。

なのでてっきり、シルビアはかつて紅魔族だったという伏線かと思ってしまいました。

実際はそんな因縁はなにもなし。

何だったんでしょ、あの名乗りは?

 

このすばがパチンコに!?

キャスト確認のためにエンドロールを見ていると気になる社名発見。

映画このすば製作委員会に、パチンコ・スロットの製造メーカー「サミー株式会社」の名前がありました。

アニメの製作委員会とはとどのつまり複数企業による共同出資でしょ。

サミーが出資しているということは、このすばの遊技台を作っている可能性は高そうですね。

そして爆裂魔法を激アツリーチに、花鳥風月をヘボリーチにしてそう……知らないけど。

 

アニメのパチ化には賛否両論ありますが、作品の金回りが良くなることだけは間違いありません。

シリーズ続編が作られる確率はかなりアップしたと言えます。

 

まとめ

というわけで紅伝説はこのすば新作として安心して見れる作品でした。

そして見終わったらムクムク湧き出てくる続編の期待。

これは三期制作必ずあるな……あって下さい。

 

【PR】月額400円(税別)でこのすばも異世かるも見放題!!
dアニメストア

紅伝説まとめ

【やめろぉぉ!】このすば「紅伝説」カズマまとめ【○ンコ当たってんだよぉぉっ!】

このすば「紅伝説」めぐみん・ゆんゆん名セリフまとめ

このすば「紅伝説」アクア・ダクネス名言まとめ

【頭のおかしい】このすば「紅伝説」紅魔族まとめ【やつらの里】

 

このすばTVシリーズまとめ

【このすば名言】アドリブ?台本?カズマのオタ系ツッコミまとめ

【このすば名言】駄女神アクアのわがままドS発言まとめ

【このすば名言】おかしい子?かわいい子?めぐみんセリフまとめ

【このすば名言】くっころせいだーダクネスのドMセリフまとめ

【モヒカン・肩パッド】このすば!荒くれ者の活躍まとめ【誰得】

【このすば名言】騎士道精神?デュラハンさんのセリフまとめ

 

★アニメ2期

【このすば2期】カズマのSOGEKIツッコミまとめ

【ただまー】このすば2期!うざかわアクアの名言まとめ【顔芸】

【時は来た 穿て!】このすば2期!めぐみん名言まとめ【中二】

【ふにふらさん】このすば2期!ゆんゆん活躍まとめです【どどんこさん】

【この洗剤】邪教!?アクシズ教徒の布教活動【飲めるの】